60代のんびりブログ

のんびり過ごしたいけど、なかなかのんびりできない性分。元気なワンコを相手に体力勝負の日々。美味しいランチが好きなお一人様。

今週のお昼ご飯と生命保険見直し

再来年の定年退職にそなえて生命保険料も見直し。私が入っているのはA社のがん保険と、S社の医療保険。2つ分の保険料は今の財布には割高なので断捨離したい。


先週末、A社から新しいのが出たのでS社を全部やめたらどうですか?と提案がありました。
保険料もかなり安くなるんでいいんだけど、幾つかランクダウンする項目もあって、安くなるからとすんなり乗り換える気にもなれず。


しかし、S社の営業レディは他社から安いプランの提案があったと伝えたところ、すぐに訪問してきてくれたけど、解約しないで済む減額プランとかの提案もなく、いきなり解約書類を整えてもってきたのにドン引き。
オマケに、損害保険に代わりに入りませんか?と医療保険はそっちのけで説明しだして、更に唖然・・・話の順番が違うだろうと、頼りない生保レディに呆れてしまいました。


結局は長く入っているS社を簡単にやめたくないので、今のを下取りしてもらい死亡保険などをカットして新しく転換して保険料を安くすることにしました。
生命保険もどんな保障を、どれくらい入っておけばいいんだろう。シニアの人たちはどれくらい毎月支払っておられるのか???


さて、さて、そんな私の火曜日のランチは、鯖の味噌煮。


翌日水曜日はチキンカツとハンバーグ。サラダをつけたかったけど、なかった。残念。


木曜日はコロッケと鯖の味噌煮。サラダがあったので追加しました。
しかし、1週間は早いなあ。明日はもう金曜日。明日のランチは何を食べるのかな。と昼ごはんしか楽しみがないのか・・・


こちらは遊んでお疲れ様のショコちゃん。私のベッドを占領してオネムです。